またまた、最高気温の更新だ!さいたまの我が家で

昨日更新した最高気温、今日も更新だ!

昼頃に見た気温計、このときですでに39度だった。(上段:外気)
f:id:kimuram:20180718172823j:image

 

そして、夕方の5時頃は、
f:id:kimuram:20180718173001j:image

となり、下段の屋内も同じくらいの35度くらいになっている。

そして、本日の最高気温であるが、

メモリされているデータを表示すると、
f:id:kimuram:20180718173223j:image

と、なっており、39.4度であった。

 

屋内でも暑かった。

35度とは。

 

クーラー使わずにどんなものかと、しかし、おかしくなりそうだった。

氷入れた水を飲んだりアイスを食べたりして凌いだ。

 

昨日のさいたまの最高気温は36.9度と発表されていた。

我が家のは38.9度だったから、やはり2度の差がある。

(どこの観測でも同様だが、その場所により結果は影響受けるもの。さいたまは、荒川の土手そばだから、低く出るはず)

今日のさいたまの予想が38度だったので、我が家では40度になるかな、と、期待(それは変だな)したような。

ただ、昼頃、最高を記録した頃、我が家の上空では雲が現れたりで、それで気温の上昇が止まった感じがあった。そのときに晴れて日差しががあったなら、確実に40度には達したものと考えている。

これでは、記録を期待していることだな。

確かに、である。

体調を見ながら、この最高の夏を、最高の暑さを、楽しみをしながらも過ごしてみたい。