ものもらい、今朝から気づいた

今朝、起きてから、目をこすったときに、何かかすかな痛みを感じた。

これは、眼球にでも異常を起こしたかなと、不安感じたのだが、その後、鏡を見ると、まぶたが腫れている。

いわゆる『ものもらい』だろう。

 

時々、白っぽい丸い玉のようなものが瞼のすぐそばに出来、瞬きするときに目の表面を擦るようで、ちょっとの痛みで気になる物です。

それも、もろもらいかと思っていたものですが、それは一日くらいで消えてなくなる。

そんなときに家内が買ってきた抗菌の目薬が残っており、とりあえずそれを漬けている。

 

一年くらい前だろうか、娘が同じように瞼が腫れたことがあった。

眼科医にいって、薬で治療していた。

治っても跡が残るようなことを言っていた。

 

今日は日曜だから、いずれにしてもであるが、その目薬で様子を見よう。
f:id:kimuram:20180722212934j:image

これではわかりにくいかな?

次のでは。
f:id:kimuram:20180722213035j:image

この部分を拡大して、
f:id:kimuram:20180722213120j:image

分かり難いけど、ちょっと腫れている。