21:57_今日も早く寝るか。午後に出かけ、気温38度。炎熱地面を歩く。間もなく曇って

午後になって、ちょっと疲れが出たようにうっとりとなったが、外の気温を確認すると、実に38度になってる。
これは、出ては危険、外には出ないように、との呼びかけがあるくらい。
しかし、突き刺すような太陽の光と、ムンムンするような暑さと、何かたまらなくなってくる。
といっても太陽の日差しは確かに恐い。
少し浴びただけでひりひりしてきそう。

午後2時を過ぎて、少し雲が出てきたのを見て、そろそろ大丈夫かなと。
そして出た。
確かに暑い。路面も焼け石のように、水でもかけたら、ジューっとなりそうなくらい。
でも少し歩くうちに上空には雲が。
少し怪しい雲。昨日ほどではないけど。

とにかく駅辺りに向かう。
雨とかで降り込められるにしても、駅のほうがまだんましである。
適当に過ごせる場所はあるし、電車で他に移動もできる。
間もなく雨がちらほらになってきた。
しかしなかなかそれ以上にならない。
そんな様子を眺めながら、スマホで何かを見たり歌を覚えようとしたり、またお店を眺めたりしていた。
そのうちに少しは降ったようだ。でもわずかに濡れる程度。流れるなんてものじゃない。
今日は東京の方は雨雲があったようだが、ここさいたまは昨日と同じ消化不良の脅しの雨雲だけ。

そして帰ったのだが、歩数計を見ると(今度の富士通スマホには歩数計も備わっている)一万歩にあとわずかに足りない。
早朝にも散歩やらで5000歩くらい稼いでいたからあとは軽いものと思っていたのだが、200歩ほど足りなかった。
夕食をしてそれから外にちょっと歩いてきた。
達成!!である。二日連続!

ビジネス会計検定試験の勉強。
あまり進まないのだが、パソコンやスマホでも見れるようにデータ化した。
夕方から自炊した。
前にスキャンしたときより時間がかかる。
変だなと思いながらも悩んでいても仕方ないからやろうと勧めたのだが、夕食前に終わりそうもない始末。
やはりたまらず途中で見直し。
どうもスキャン材料が前のと設定が違っていたようだ。
今回は「雑誌」を選んだのだが、「書類」を選ぶと、まあまあの速度で読取をしていく。
倍以上の処理時間の差がある。
結局は夕食の時間(6時半か7時)に食い込んでしまったが、途中で対応を変えることで改善され、7時に10分ほどオーバー程度で終了した。

データ化するだけではダメよ!と自分に言い聞かせるのであった。