今朝も暑いが、ちょっと違う涼し

朝起きるときから、これまでの暑さと違う、と。
家を出るときも、ちょっと違う、ちょっと涼しさを感じた。
しかし暑いが。
やはり日中はかなり暑くなる予報ではある。

半袖ワイシャツの話。
節電の夏、過剰冷房の心配がなくなり、今シーズンは何年ぶり、いや何十年ぶりかでワイシャツの半袖のを買って着ている。

が、半袖にしても暑さは変わらないよりもかえって暑く感じるようでもあり、生地や織り方のせいかとか考える始末。
それで別の店で違うものを買ってみようと、今日からそれを着た。

だが、今日は先週と比べてやや気温は低いようで、単純に比較出来ない状態。
(変わらないと思う、半袖にしたころから気温が高かったからだろう)

ついでみたいなものかもだが、靴も踵が減ってしまったので今日から新調である。またついでにベルトも。みんな安物であるが、きょうは新調である。
あとはズボンだが、もう夏物は売ってない様子であり、今シーズンは夏用は見送りである。

まもなく爽やか秋を感じるようになるだろう。
気分も爽やかで行きたい。
いろいろうまく進んでくれるといいな。