今朝は涼しい、立秋を過ぎたから

立秋を過ぎたからと暦に合わせたわけでもあるまい、とは言うものの、暦の節目は季節に合わせたものなのだから本来は同じもの。
ただ細かい波やぶれがあり、日単位での定めをするまでは行かないもの。
半月単位くらいなら当て嵌まるだろう。

今日現在の天気は、関東のすぐ南に弱い低気圧とその雲の塊があって、左回りの風が関東には東風となって海からの涼しい空気を運んできているようだ。
駅に行くのに東風は向かい風で、半袖では寒いかなと思うようなこともあった。

この低気圧が離れていけば、また数日は暑い日になりそうだ。
だが秋の気配も出てきて暑さも淋しくなるかも。暑さに苦しめられている者にとってはやれやれとなるだろう。