スイカのホームページからEXCELにコピー貼り付けでハングする

当初はWindowsの状態が異常になってしまったのかと思った。
何かインストールしたことによるものかと思ったりした。
しかし、だんだんに確認を進めていくうちに、そのページでだけ発生することのようであることがわかってきた。
モバイルスイカのページから範囲を選択してコピーし、それをEXCELに貼り付けしようとするとハングするのである。

つい、この前、と言ってもひと月ほど前のことになるかと思う。
そのころネットのオークションでノートパソコンを何台も取得して、使用環境を整えたりしていたのである。
そしてかなり性能も前進して、いろいろできるようになってきているというところで、今日、モバイルスイカの利用状況をネットから取得し、EXCELで作成した家計簿に取り込もうとしたところ、この異常に出会ったのである。

その前に、ひと月ほど前には異状なく処理していたはずだからと、そこの確認を始めた。
そのためには、その時に使用していた環境で行ってみる必要がある。
その環境と言っても、このところ、ノートパソコンはかなり似たようなものがどんどん増えてきて、なかなか把握も大変な状態になっていたのである。
だから前回に使用したのがどのパソコンだったかもあまり定かでもないような状況である。
とにかく、それぞれに確認していく。

その環境だが、自慢みたいになってくるが、いろいろは環境がある。
ウィンドウズのバージョン、オフィスEXCELのバージョン、これだけの組み合わせでもいろいろあり、実はそれがあるから、もう使わないと思っても捨てられずに一応使えるようにするようにしているのである。
ウインドウズのバージョンは、
 ・Windows10
 ・Windows7
過去にはWindowsXP、WindowsVista、Windows8もあったが、今はこのふたつに集約されている。
次にOfficeのバージョンである。以下のものがある。
 ・OfficeExcel2016
 ・OfficeExcel2013
 ・OfficeExcel2010
 ・OfficeExcel2007
 ・OfficeExcel2003
OfficeExcel2002(XP)
と、こんなところだな。
このうち、OfficeExcel2007は仕事では使っていたけど、自分には所有していない。

これらバージョンは、中には1台の中で二つのバージョンを共存させているものもあるが、大体はひとつのみ。
だから結構、パソコン台数が存在していることにはなる。

なぜそんなにたくさんのパソコンがあるのか。
パソコンの種類としては基本的に同じもの。
パナソニックレッツノートのシリーズである。
CF−W4からはじめ、W5,W8と、初期に購入した2台以外はみなネットオークションで取得したものである。
ただ、近年は、この程度では処理能力が不足であって、相当イライラ、ストレスだった。
それで、つい先月辺りから、少し新しいものにしたのだ。
(と言っても、3、30万円と高額なので、数年古いものでオークションで数万円で買えそうなものを考えたのである。)
それでは中途半端なものになったりで、結局は今回だけで4台も求めることになったが。
そしてそのうち、一台はジャンクであったのだが、その通りに使いものにならずのものもあった。
(ACアダプタを取得するだけの目的でもあったり。その前のがACアダプタが純正でないものでちょっと不都合もあって)

結果は、
OSのバージョンの関係ではなく、
Officeのバージョンによるもののようである。

そして、現状では、モバイルスイカのページからコピーするときだけなのである。
この組み合わせはいったい何なのだろう。

OfficeExcel2016と2013でこの異常となる。

ネットで検索では、やはりハングする話をみかけるが、バージョンとかいろいろで難しいのであまり決め打ちでみることをせずに浅く見ただけであった。
これから、これの条件に絞って検索をして調べてみようとは思う。

これを避けるには、その部分はそれが対応できるパソコンで行えばいいのであるが、そのためにその環境を保存しておかなくてはならぬのではちょっとつらいので、こう言った問題がないようにしていきたいのである。
そんなことがあるから、それが心配だから、古いモデルでも使用実績のあるパソコンの環境を維持しておいた方が無難だとして、パソコン環境がどんどん増えることになっているのである。
このほかにもWebサーバーも同じように、新しくしなくてはならないのだが、それが完全に出来上がるまで、並行して動作できるようにとか考えながら、いっぱし、ちゃんとしたシステム移行の手順を踏むことを考えてしまうのである。

そのためにLanを利用して、それからリモート制御を利用して、各パソコンを遠隔で操作可能にして、こたつの上からどのパソコンでも操作管理できることとかを行いながら進めている。
そんなことも行いながらだから、結構面倒見るのが大変な負担になっている。
家計とか株とか、また写真、音楽、映像、その他記録データの管理など、やりたいことは多数あるのが、ちょっとおいてきぼりにもなっている。
これらと奮闘しているところである。
ここを抜けきって、そんなにパソコンに縛られないようにしていきたいと考えているところである。