Excel2016を使っている

こう言ったソフトは、仕事ではたくさん、そして私用でも長いこと、たくさん使用してきた。また使用している。またこれからもたくさん使用していくことだろう。
しかし、それにかける費用も大変である。
仕事ではその現場現場でいろんな事情からいろんな状況がある。
バージョンが古いものだったり新しいものだったりする。
その費用はこちらは考えなくて良いが、希望のバージョンとか使えるわけではなく、その現場でのものを使うしか無い訳で、郷に入れば・・、である。
私用においては、自分のことだから希望通りできるのだが、費用の問題だな。
安いものではないし、新しいバージョンの度に出費するのは痛い。

自分のパソコン環境はまた特殊かもしれない。
昔は、新しいパソコンを使っていたのだが、それが年月が経つにつれ自然に古くなり、かと言ってこちらハードのほうもおいそれとは買い替えられない。
(昔は、法人にしていたことで経費扱いでしていたので、無駄が多いのだが、それでもパソコンに相当のお金をかけたからいろんな物を使うことが出来た)
最新のパソコンを買うのも大変なので、古いパソコンを化かしながら使っていたりする。
それよりはましなものをと、ネットオークションで、これも数年古いモデルを買ったりして使ってきている。
すると皆中途半端なものになり、スパッと一台に集約できない。
あちらの古いパソコンでなければできないことがあったりで、すぐ廃棄とはならない。
そうして台数がどんどん増えてくる。
そのために、データの分散やコピー版で混乱することを避けるために、サーバー的なことが必要になって、LANを作ったりする。
するとそれを面倒見なければならなくなる。
おまけにインターネットまで。
携帯電話やスマホでもデータをうまく利用したいために、WEBサーバーも考える。

すると台数が多くなり、そしてどのパソコンでも同じようなことが出来るようにしておきたいもので、そうなると、それぞれにソフトの料金がかかってくると、ちょっと大変なことなのである。
だからそれもままならなくなり、古いもので使っていたり。

最近、やはりネットオークションでであるが、少し新しいものにしようとした。
費用を抑えるには、OSがあってソフトもある程度あるもの、つい先ごろ、そんなことで入手したのだが、いろいろ考えることもあって、結局、3台を取得したのである。
OSやEXCELもいろんなバージョンのものもある方がいいし、とにかく性能的にも価格的にも満足できるものをまず取得し、それからまた最新のものも使ってみたいし。
そして、三台目のは、Windows10、Office2016(Excel2016)、それからメモリが大きく、SSDをかなり良いものを手に入れた。
(ただ残念なことに、三台目はDVDドライブ付きだったのだが、CDを読んだりは問題ないものの、CD−Rへの書き込みができない状態)

Excelもこれで、ほぼ一通り触ることが出来ることになった。
2000より前のものも使っていたし、XP、2003、2006、2010、2013、そして最新の2016まで、経験したり、それから今でも利用できるものもある。
ほとんど2003までのタイプで保存しているのが現状であり、まだそれより上のタイプまでは切り替えられていないが、今回の新しいパソコン導入で、かなり移行を進められるかと考えている。(変更要がいろいろありそうなので容易ではないが)

ところで、Excel2016なら問題なしかと思いながら使い始めているのであるが、
さきほど、変なことが、うまくいかないところが出てきて戸惑った。
数式入力で、ダブルクォートを含む式の入力で、式の変更が思うようにいかないのである。

下のような式を作りたかった。
結果としては、他のメモ帳を間に変更したり貼り付けしたりしながら作成したものだが、モデルをもとに変更しようとしたら、カーソル位置が理解できない動きになり、そして余計は空白が挿入されたりと、訳がわからないことになった。

="fc ""C:\TempWkC\CDWave31_MusicX24\" & B15 & " Track" &B15 & ".wav"" ""Q:\fromCD\AudioCD比較\4_Music-8X_toC\" & B15 & " Track" & B15 & ".wav"""

これの元のモデルとして利用してものが以下
fc "C:\TempWkC\CDWave31_MusicX24\07 Track07.wav" "Q:\fromCD\AudioCD比較\4_Music-8X_toC\07 Track07.wav"

これが思うようにできなかったのである。
詳細は今はちょっと面倒だし時間のこともあり、割愛。