さて、気を取り直して、掃除機のことにするか

書こうとすると、過去の書きかけ(実際にはすでに保存済みでも)が表示されているので、「クリア」をして、今、書き込みを始めた。

掃除機のことでどうしようかと考えている。
7月頃に買った、スティックタイプのコードレスのサイクロン式の、日立の掃除機を買ったのである。
手軽に使えてなかなか結構と、いろいろ掃除したりしていた。
あまりに土ぼこりに近いようなごみまでも吸ってしまったようで、ごみがフィルターも詰まるようになったもので、
水洗いをしたりしていたのだが、
あるときから、排気が匂うように感じたのである。
気のせいかなと思うものの、部屋も臭くなってくる。

今度は念入りにダストケースやフィルターを掃除、きれいに水洗いして。
しかし、数日してから使ってみると、さらに匂いがひどくなっているような。

本体だけでも動作させると排気が臭い。
どうも内部にゴミが入りこみ、それがへばりついて匂いのもとになっているようである。
アルコール消毒しようかと吹き付けてみたり、ファブリーズを吹き付けてみたり。
でも後から考えると、これはさらに悪化させることになったようである。
さらに数日して、その匂いを確認するために、排気を嗅いで見ると、たまらない嫌な気分になる。
それどころか、それをすることで、排気が、鼻だけではなく、当然ながら顔にも、頭にも、体にも当たることになる。
だから、その後、ただ居るだけで、匂うのである。顔も髪も匂うようになってしまうのである。
もう風呂で全身洗うことをしないとたまらないことになるのである。

サポートに電話してみたけど、水洗いしたあとは十分に、充分に、乾燥させること、洗うときには水以外に洗剤なども使用しない、とか。
勝手からまだ数ヶ月で保証期間内でもあるので、販売店に相談してみて、そして持ち込んで修理扱いをしてもらった。
しかし、意図が充分に伝わっていないのか、対応したとして返ってきたのだが、期待に反し、あまり変わっていなかった。

今度は修理部門にも電話して相談してみた。
修理センターに直接持ち込んでもいいけど、買った販売店で事情を話してもういちど修理に出した方が、状況もわかっていいだろうとのこと。
しかし、また持っていったりとか、気が進まない。

それより自分で何とかできないかと思うのである。
まず分解してみようかと。
しかし、吸い込みモーターの仕組みを知ってないので、見通しは全く無い。
ネットで参考になるものはないかと、見たりした。
ずばりは無いが、別の機種なので参考の参考程度であるが、バッテリーの交換のこと、それから本当に分解の記事とかを見た。
それでも難しいだろう。
見通しは無いが、慎重に考えていこう。
最悪は、ハンディ部分(本体部分でバッテリー込み)が11,000円で手に入ることとか、説明書にも載っていることを認識した。