ぶら歩きで、リサイクルフラワー、プロ野球ファーム公式戦

犬も歩けば棒に当たる

ぶらぶらしたら、自分には珍しい二つに当たった。

題名に示したことだが。

 

埼京線沿い、武蔵浦和駅から戸田駅寄りのところ。

まず、戸田市のリサイクルフラワーのこと。

(訂正:リサイクルフラワーセンターだった)

写真でもアップを試してみるか。


f:id:kimuram:20180414185843j:image

なんと、生ごみとお花を交換すると。

作業していた男性の方に話を聞くと、

生ごみをバケツに貯めて、このセンターに持ってきて、月に一度、それを3か月続けると、草花の1ケース分、びっしりと、普通に買うと3千円は下らないかと、をくれると言う。

生ごみの焼却量を減らせばそれだけ焼却の負担が減るし、それを肥料として花を育て、街に花を多くすればいいことがいっぱいになる、と言う、戸田市の構想だそうだ。

なかなかに素晴らしい。

戸田市と隣の蕨市の住民を対象に行っているそうだ。

参加者の数は聞いたけど覚えられなかったけど、戸田市で1000軒ほど、蕨市で100軒ほどだったかな、が参加してるとだったかな。

残念ながら、私の住んでるさいたま市は対象外とのことで、花を売ってくれることでもなく、何も出来ないこと。

ほんとすぐそこ、戸田市さいたま市南区の境なのだが。残念!


f:id:kimuram:20180414185937j:image

で、バケツに生ごみを貯めて、それをひと月貯めて持っていくなんて、その間の保管のことが気になったけど、その間は、腐敗しないように薬品を混ぜることで匂ったりしないようにするそうである。

 

そして、二つ目はプロ野球二軍戦だな。

これも写真アップ出来るかな。

 
f:id:kimuram:20180414190019j:image

武蔵浦和駅から少ししたところにロッテの浦和工場がある。

さらにその先、線路沿いを南(北戸田方向)に行くと、隣接して、ロッテ浦和球場がある。

これまで何度となくこのそばを通っているけど、ただの練習場としか思っていなかった。

それが今日そばを通ってみると、何やら練習をしている。

そしてその先のシマホの店を見た後で、再びこの球場の反対側を戻りで歩いていると、中で一般の人が見てる様子が見える。

変な破れ目のようなところから入ると見物席で、すでに程よく席が埋まっている。

グランドでは何か練習をやっている。

ユニホームの上がモスグリーン系の選手がやっていたけど、その後で、白のユニホームの選手が行って、そして終わった。

自分はまだ昼食してなかったから引き上げようかと思っていたころ、場内アナウンスで、13時から試合開始の様子。

あまり聞き取りが出来なかったが、ヤクルトスワローズと言っているような。

遠くセンター奥にスコアボードがあり、ヤクルトとロッテと書いてある。

スマホでネットで見ると、ファーム公式戦のようだ。

つまり二軍戦、つまり、プロ野球イースタンリーグ、ここ埼玉は東日本、イースタンだから、ん。

それから帰ろうとしたけど、反対側も見てみようと、3塁側へ。

そうしてるうちに13時まで10分ほどに。

なら少し見ていこうかと、3回の裏まで見てしまった。

三塁側に向かって風がどんどん強くなり、目を開けてるのもつらく、そしてネットを通しては打球の行方が判断しにくく、ファールに注意するのに気になって仕方なかった。

ファールに当てられて怪我なんかしたら格好わるいものね。

そんなこと気にしてばかりで眺めてきたプロ野球の観戦でした。

 

まずは、写真まだだけど。

(その後で、 取りあえずアップをしてみた。)

今回は、まずスマホで書き込みと、写真のアップ(スマホで撮った写真だからスマホからのアップが手軽)をして、後で、パソコンで文章を補充したりしたもの。

それでも表現とか難しいから、また後でも見直したりするかも知れない。

※さらに写真アップするにはまた写真はスマホにあるから、スマホで行うのが手軽かと思う。

また、スマホ写真のアップには、プライバシー問題考慮の要だが、今回は場所の特定とか特に問題あるものでなく、むしろ、わかることでいいので特に写真からExifを除去する必要はないと考えた。そのほかにも情報あると思うけど、特に問題ないよね、と。誰か、問題あったら、教えてね。

 

最後にアフィリエイトの試しです。

最後にアマゾンの紹介です。気が向いたら、クリックだけでもしてみてください。

アマゾンの紹介です。(主に私が購入したことあるもの)
Bonai LCD急速充電器 ニッケル水素充電池専用充電器 単3形・単4形両用型 4本同時充電可能
2018年4月5日 \999円

 次に、同じように、グーグルの広告です。気が向いたら、クリックだけでもしてみてください。

カスタム検索

  どうもうまくないね。 これなら、どうかな。

うん、アマゾンとグーグルの一部は表示されるようになった。

編集は、上の方のタブ「HTML編集」で開いたウィンドウで行わなければならないのね。