右の耳がおかしいのは

おかしいのが右側であるのは何故かを考えてみた。
右に偏っていることが関係してると思われる。
一番には歯の使い方。
上の左奥から2番目の歯が無くなり義歯になっている。あまり強くは噛めないため、ほとんど、右側だけで噛んでいる。
もう大分前、10年ほどくらいの前と思うが、右側のあごが音を出すようになったこともある。
あまり大口を開けないようにとか強く噛まないようにとかしていたら、いつの間にか忘れるくらいになっていたが。

今日は、頭を左に傾げるとどうかなと思ったり。あまり効果は期待されないようではあるが、何となく良さそうな気もする。

先ほど、昼休みだが、机の上で、ほお杖を左で強くついてみてみた。
そうして、唾を飲み込んだりしてみると、バランスが良い感じがする。
強く押さえている側が、耳にも強く働く、なんか逆の感じもするが。

ほお杖は左で!
頭は左に傾げ!

いざ!