ここで、昨日夜ころのことを振り返ってみる。書く余裕がなかったので。スキャナ関係だ。

キャノンのUSB接続(電源要らず)のフラットベッドのスキャナがある。
書類等取り込み用ではあるが、家計入力の補助としても使っている。
スーパーなどでの買い物のレシートをスキャナで読み、OCRで文字データ化してExcelに取り込みすることをしている。

「CanoScan Lide60」
もうだいぶ前の製品だ。東日本大震災のときは2階の不安定なところに置かれていて、落下して、カバーのヒンジ部が壊れて、接着で直したという曰くつきのものでもある。
でも、これと、これに付属しているOCRソフト「読み取り革命」を連携してデータ化し、そしてExcelVBAである程度自動化して取り込む、ことを出来るようにしてきた。これでも作業がちょっと楽になるくらいで、まだまだ大変な作業ではあるのだが、これを新しいパソコンの環境でもできるようにしていきたい訳である。

■そして、製品に付属していた、ドライバーインストール用CDを探し出し、そしてインストールを始めたのである。
古いので心配しながら進めると、順調に終了したのである。
では、とスキャナをつないで動作を確認しようとすると、動かない!
バイスマネージャーでみると、びっくりマークで、インストールがうまくいってない。
やはり。
ネットのメーカーのページを見る。
ドライバーがある。
Windows8用というのは無いが、Windows7用の、それも32ビット用と64ビット用がある。
(このパソコンには64ビットのWindows8を入れてある。では32ビット用ではダメなようである)

そのWindows7ではあるが、64ビット用のドライバと関連ソフトをダウンロードして、そしてインストール。
そして装置をつないでみると、動いた。


☆やれやれだ。
さてその次だが、これはまた大変かな。
読み取りの仕様を設定しなければならない。
それはこれから

その前にやりたいことがある。
仕事に関わるか未確定だが、勉強してみようかとアマゾンに本を探しに行こうと思う。
それを先にやってみる。


そうすると多分、新しい環境では、これまで前のパソコンで残されたクッキーを引き継いでる訳ではないので、IDやパスワードとかをちゃんと入れないといけないだろう。
これは至極当然のことなのであるが、つい面倒くさくて、一度入れたものを記憶させてしまっている。だからこれがクリアされると、またID/パスワードのメモを見てやる必要がある。
環境が変わるとこんなところにも影響が出るものである。