パソコン環境を新しくすると、Excelの設定もやり直ししないと

環境を再構築したり、または新しい職場で使い始めるパソコンとか、自分なりの設定をする。
Excelもはじめはそのままで使ったりするけど、そのうちに自分なりに設定したくなる。

どんな設定をしていたか、それも思い出すのもなかなかできないが。
さきほど思ったのは、
セルをコピー貼り付けするときの「値のみ貼り付け」であるが、これがいちいちメニューから呼び出してやらないとならないのが、ちょっとつらく、そのためのものとして、上部のアイコン列の中に、そのためのボタンを設けてやること。

っと、やってみようかとしたら、こんなメッセージが!

Officeアシスタントがないとだめのような、それが入っていないような?
はて、なんだったかな?標準でインストールしただけだが。

※まったく、これだから!
何をするにも、こんなところだ。
ちょっと疲れるし、この変で、一休み、これは保留で別のことも考えないと。
Excelでは他の事柄もあると思ったが、それをまたその都度、時間とかに余裕があれば、いろいろ書きながら進めてみようと思う。

天気がいいので(夜中から朝は強風だった、今もちょっと強いが、陽射しが素晴らしい感じ)、ちょっと出かけてこよう。




======================
(そして中断、そして2時間ほどして帰宅後に)
さきほどのメッセージにOKボタンを押したところ、何のことはない、本来の指示したことのメッセージが出てきた。
Officeアシスタントなんて、そう言えば、邪魔なやつがあったな、と思い出した。
迷惑なやつ!

で設定を続ける。
・コマンドタブを選んで
・左枠内で、「編集」を選んで
・右枠で「値の貼り付け」を選ぶ、というか、それをメニュー下のアイコン列のところにドラッグする
・適当な位置(コピーのアイコンのある辺りにでも)に離すと、そこに登録される。

(以上)

ちなみにこの機能はアイコンまではこのようにして準備できるが、キーボードからのショートカットは無いようである。(2007以降ならALTキーを使ったものでできるようになったような)