さて、今日もWindows8環境設定にまつわること、メモであり、記録であり

まず、通常業務、と言うのもおかしいが(仕事ではないので業務とは言わない、けど自分で勝手にやっていること)、これまでやっていたことを新しいパソコン(実際は中古で新しくないが、自分の中では新しい、何しろWindows8が動いてる)でやってみている。
早速問題が発生!

Web Querry
Excelでの、外部データの取り込み、であるが。
Yahooサイトの株価情報をEXCELに取得させるもの。
これをVBAで自動更新させるのであるが、途中で動作停止してしまったのである。

▼まず、問題のひとつが、WEBデータの取り込み元であるYahooサイトにログインしていることが条件となっていたのだが、この新しいパソコンの環境ではまだログインしていなかったため、目的とするページがブロックされて表示されなかった。
(一度ログインしておいて、「ログインしたままにする」にチェックを入れておくと、クッキーをクリアしたりしなければログインが継続されているとして扱われ、EXCELからの処理の場合でもそのまま取り込み処理に入れる。ちなみにEXCELのVBAの処理からはログイン動作を行わせることができない、いや知らない、ので、このようにしている経緯)

それで、インターネットエクスプローラから手動でYahooを開き、ログインして、ではEXCELで、とやってみたのであるが、何故か、これでもダメである。
Excelの中のWebクエリーを操作してみると、Yahooにはログインされていなくて、ログイン要求画面で待っている状態であることがわかった。

仕方なく、そこでログインの手続きをしてみた。
ところが、

■変なポップウィンドウが現れ、(次のような)


これは、選択肢の下側のを選んでしておかなくてはならないだろうと思い、それをしたところ、
今度は、
”Excelが異常終了しました!”のようになって、Excelが落ちてしまった。



Excelを立ち上げし直してやってみたら、今度はOK!

いったい何なのか、ちょっと不可解はあるものの、一応解決。

−−−−−−−−−−
この間、このパソコン環境ではダメかなと思ったり、ちょっと急ぐこともあって、これまでのパソコンを急きょ立ち上げに。
しかし、そのパソコンも立ち上げにエラーが起き、スキャンが始まるようなことに。その後も立ち上げ直後の自動処理があったりでなかなか使える状態にならない。
その間に、問題調査と対処を行っていた訳で、結果として、新しい環境での初期の手続きのようなものであることであったことと理解したものであった。
−−−−
▲だから、これが、環境を引っ越すことの大変さなのである。
これを洩れなく計画的にやることは大変なことである。
ずーっと使いこなしてきたときに、時に、折に、いろんな設定をしたり、工夫をしたりしてきている訳なのだな。
それらがすべて記録に残っていて、整理されていれば、それらを元に作業を進めればいいだろうが、とてもできる訳がない。
今だって、何かのことにつけ、こんな書き物をしてなんか、普通ではとてもやってられないのが現実だ。(では、今は現実ではないと!いや、なんと)
そんなこともあって、作業の過程は問題点等を記録しながら、このブログが記録のように、進めている。
(いや、書くのは、たいへん!)