確かに感じた、花粉症、今日

今日昼頃、外に出てきた。

すると、確かに感じた。

鼻がむずむず、鼻水が。

昨日から気温が上がって暖かくなってるから、だけど昨日はそれほど風がなかったから、山から花粉がやってくるのは次の日くらいだろうと思っていた。

思った通り、今日、関東、さいたまにもやってきたようだ。

 

近年、この季節には、鼻風邪を引くようなことが多く、本当に風邪なんだろうか、花粉症なのかな?とか思うのであった。

思えば、もっともっと前から、怪しかったかも。

鼻水が止まらず、鼻炎カプセルなんてのを服用したものだった。

それで少しは良くなるようでも、なかなか収まらず、そうこうしてるうちにタンや咳に悩まされるようになり、夜中でも咳で眠れないようなこともあった。

これら、花粉のせいと言い切れるものでもないのだが、何とかる気にかかることではあった。

誤った対応で薬でかえって副作用の咳になり、それを激しく長い期間したりするものだから、気管支の不安にもなり、実際に喉もかなり痛めたことでもあると思っている。

昨年も今頃の季節には同じことを考えたりしてたが、同じように花粉症のようだなとか。

でも、しかし、そのうちに気にならなくなって、花粉予報の割には感じなくなったりで、では違うのかなと、逆の考えにもなったりしてた。

でも、今年の、今日のは、確かに鼻が反応してたし、状況から言って、花粉の影響であることは断言できる。

では、これからどうなのかと考えれば。

花粉症でずーっとそうなのかと言えば、そうでないこともあるのではないかと思ったりするのだ。

反応の仕方が変化するのではないかと。

慣れてくることもあるかと。

まあ、あまり、特別なことしないで、マスクなども余ほどでもなければ何もせずに、様子をみてみようかと考えてる。