トラブル! はてな日記!折角書いたものが反映されず、無くなった!

疑問シリーズのように3個目を先ほど入力を終えて、保存としたのであるが、何かグレイの画面になっていて、変だなと思いつつ、画面の再表示(F5)をした。
何も残っていたい!

最近、この「はてな日記」も動作が怪しくて、こんなトラブルが結構起きている。

それで、どうしようかと。

折角書いたものだが。

もう一度書くのはどうも。
同じことを書くのはとうも。そんなことするのも考えるのもいやだな。

書いた内容を少し思い出してみると。
(そもそもがあいまいな話を何とか残してみようとして書いたものだった)

−−−−
Excel-VBAから、別のソフトの画面に対してSendKeysで操作をしたいがために、その前にAppActivate命令によって、その操作対象となるウインドウを前面に出しておく必要があるわけで、そのときにうまく働かないことがある、との事である。

うまくいくときもあるのであって、そっとしておけば大体はうまく動作しているのである。
しかし、何かするとそれがうまくいかなくなる。

そのパソコン上で何か操作をしているとき、実はタスクスケジューラでExcelを起動するのであって、そしてAuto_Openによって自動的に開始するのであって、そのときに画面で何か操作したりしていると、そのexcelの中で行われるAppActivateがうまく動作しないのである。

(ここで中断。いったん保存する)
ーーーーーーーーーーーーーー

(書き込み、再開)途中で保存されたことを確認した。


そのExcelで操作対象とするウインドウというのも、そのExcelが自分で起動したものであるのだが。
その起動したソフトのウインドウがキチンと表示されたことを確認してから次の操作に入るべく、その問題のAppActivate命令を発行して状況を確認しているのである。
もしそのAppActivateが正常に行われなかった場合には、少し時間を待つことの機能も設けているのだが、どうも前面に



!!!!!!
と、もう少し書いたかな! そうしているときに、またしても画面が戻ってしまったようになって、その書き込みがされないまま無くなった状態になった。

そして今、きを取り直して、編集で追記しようとしたら、上のように途中までがこの入力画面に現れてきた。
はてな日記も途中トラブルのときに、未保存のものでもバックアップ保存をして回復する機能を用意されていて、その機能で復活できたようだ。
ただ、その前のものは全然復活できなかった。
バックアップ保存からの復活のことがよくわからないところがあるから、たぶんそんなところから操作がマッチするば復活したり、そうでなければ全然復活されたり、といったことになるのかなと思うところである。


どうも、こんなことばかり書いていることになって、肝心な内容については遅々として進ます、だな。
どうも時間の無駄に近い。
さきほどの続きを書くのもいやになってくる。
でもな。

また動きを試してみた。
確認するまでの待ち時間を少し多くとったことで試してみたが。

状況の特徴としてひとつ書き残しておく。
タスクスケジューラから起動されたExcelが処理を始めるのだが、その中のAuto_Openタスクで。

そして、これはタスクスケジューラからの時刻トリガーによって起動される。
通常の時刻トリガーで実行される分には、さらに他の邪魔な操作を行わなければ、その後の動作も問題の起きることは少ないのだが、これをタスクスケジューラを開いて、このタスクスケジューラを手操作することによってタスクを起動した場合には、そのタスクスケジューラのウィンドウが邪魔になるものなのか、対象とするウィンドウに対するAppActivateに対して期待の動作をしてくれないのである。
そのときに、タスクバーのアイコンが色が変化して、さらにブリンクしていて何かを知らせている状態。
一方、このときのVBAの処理はと言うと、AppActivateは正常に処理されて前面に表示されていると認識してしまっている。
そして次の処理であるSendKeysを実行して、その結果のウィンドウの変化を待つのだが、これは当然に全く期待通りにはならないわけで、それでVBA処理としては正常に処理できないと判断して処理打ち切りとしてしまうのである。

いったい、このタスクバーのアイコンのブリンクは何なのだろう。
このときには、そのアイコンをクリックしてあげれば、または対象のウインドウを前面に来るように、手動で操作してあげれば前面に表れて、その後の処理は通常に行われるのであるが。

どうしてなのだろう?
どうすればいいのだろう?

ととりあえず、書き残しておく。