晴れは続くが、体調はそうもいか

昨日の仕事帰りは定時で最高に楽であったが、新宿始発を待って座ったら、本を取り出したら眠くなって、だるくなってしまった。

眠いようではダメだな。
目一杯活動して、それで寝るようでないと。

朝通勤電車、立ち位置確保さえ難しい。
せめて中程の吊り革の場所でも。であれば、いざのときは掴まれるし、ドアから押され具合も影響が少なくなる。
携帯を打ったりすることは出来る。本を開くことは、かばんを下げていることからは難しいが、文庫本とかなら可能かも。
また前の座っている人が降りれば座れる権利がうまれる。

そんな場所の確保さえ難しい朝の電車である。
良くない場所だと、そして何かトラブルだと疲労困憊になるのが見えている。
電車、乗る位置、タイミングが関係する。