新宿の京王線連絡口は最悪!

4月の新年度から混雑が激しくなり、それでも初めは駅員が多数、整理誘導に当たっていたが、10日を過ぎたころからか、イベント時期が終わったように野放しになり、混雑でにっちもさっちもいかない状態になっている。

今朝なんかは、まずその通路に入ることすら広い混雑の渦だ。
いつもの特急にも間に合わない。
次の各停に乗る。
あまり影響は自分にはさほどでもないが。余裕の範囲内だから。しょっちゅう電車の遅れはあるから。ダブるでくると困るけど。


この連絡通路、ラッシュ時は両方向からの集団のぶつかり合いの構図だ。

左側通行にはなってるが、お互いのその幅の問題がある。

先が細くなってるから、お互いに!

だから抜けにくく、のろのろで混雑に拍車だ、お互いに。

今は誘導が無い!

諦めて他のルートに回るとか、諦めの自然淘汰を待つようなもののよう。

(こんな朝の風景である。想像につく?!)