週サイクルの心身の調子

電車に乗った!
かばんを下げたまま立って、空いてるのは片手だけ。

吊り革に掴まるか、片手だけで何かするか?


書くことも何もないな、と思いながらも、ただ居るよりは何かしてる意味でいいのかと思ったりのことである。

ただ窓の外を眺めているのもいいのだが、天気は穏やかで晴れて、さくら満開で花霞で、それもいいのだけど、大分見慣れたところだし。

ボーっとして立ちんぼのうたた寝もいいのだけど、昨夜は帰りが早く、寝るのも早かったから、眠気は少ないようだし。
それほど調子が良いのとも違うけど。
(朝からリポDには迷いが。一本かばんに入れて出る。調子によっては昼前に飲むことでも、と思って)


携帯は左で打ってる。隣の人のかばんと自分のとの位置関係のこともある。左も使い、慣れておきたいし、どうでもいいときには、これもいいだろう。


(池袋で座れたので中断!)

−−−−−−


京王線が立ちんぼで、携帯メール再開だ)

昨日からの4月入り、新年度入りで、新入社員、進入学生とか、新しい混雑になっている。(いつものこと、毎度とかのことだが特に激しく感じる)


新宿駅埼京線でホームの混雑がひどく、階段横を抜ける人の渋滞で、そうしてるうちに別の列車が着いて、また乗り降りする人たちと交錯する。
ホーム端を歩くから、電車到着と発車で、ぎりぎり横を電車が通り過ぎる。車列長くて、だんだん速度を増して通り過ぎていくから、目眩を感じるほど。

それから京王線への連絡通路、これも大変。
特にくぐり抜けるところは


(また中断!乗り換え!)

−−−−−−−

(とか言っていたら、井の頭線は一本見送って富士見ヶ丘行きに座り、わずかな時間だが本を開いて。そして、これの継続は昼休みになった)


京王線連絡通路はパンクしている。どちらからも入口に入れずに溢れている。駅員が交互の境を調整してるが。通路は牛歩状態。

こんなだから、埼京線のホームを抜けるのに4、5分、そして連絡通路でまた数分、いつもは京王線特急の折り返しの到着前にホームで待って、そして座れるのに、それがもう到着していて、もう空席が無い!

と、それで、その電車に立って乗っている間に、少し文章を打ったのではあった。
(しかし文章入力は時間がかかるね。いくらも出来なくて時間が経つ。今だって、もう20分くらい。昼休みが無くなってしまう。今は右手で打ってるけど)


−−−−−

結局、単なる現場状況でしかなかった。
本件はまた別途だな。
(昼寝出来なかった!良かったかも!)