ついてないよいな、ついてるよう

雨がちらちらで、このごろで感じること。
出る時に、降りそうだけど降ってなくて、折り畳み傘でかばんに入れたまま出さなくて済んで、ラッキー(こんな小さなことで)と思う。
しかし、歩みを進めるうちに、僅かに霧雨の感じになり、あと半分くらいで目的地に着けばセーフなのに、なぜかそうならないのである。

嫌らしく、嫌味のように、少し雨らしくなってくる。

仕方なく、折り畳み傘を出し、広げ、差すのである。あと少しの距離なのに。

いつかは、頑張って差さなかったら、ますます普通ようの雨になって、結構濡れたことがあった。

(初めから降っていれば、それはそれで何とも無く、そんな天気だと承知しているときなので。なのに、どうして出る時に降ってなくて、・・)


そんなことが、このころに何度もあったのである。

今朝なんか、家から駅まで、それから、駅から会社までの、ダブルでやられた。

(ついてるのか、ついてないのか。ついてないのか、ついてるのか!)


今朝の電車遅延のトラブル、少し早めに出て、思ったより楽な電車でまずまずのことで、ついてたな、と思ったところもあったけど、新宿駅手前からは、どんでん返しの先が詰まって進まず時間だけ過ぎる事態に。
でも、急いで(気持ち。今は走れない!)行ったら、9時には間に合わないと、とにかくタイムタッチしたところ、まだ1分にはなってなかったようで、先ほど記録を確かめたところ、確かに9時00分でセーフであった。
(携帯スイカでも出来るタイムカードシステムをやっている。別に遅刻だろうがお金に関係ない、残業しようとも、だけど嫌だな、と)