今朝も調子は良くない

昨日も調子は良くなかったが、予定休であったので、朝は少しゆっくりした。
夜の眠りが良くなく、夜中に目が覚める。そしてそのまま寝てると朝方はかえってだるく起きにくくなる。
今朝もそんな感じだった。

脈を計った。
起きたころは30前後、乱れもある。
脈が掴みにくいので聴診器も使ってみた。

そのうち、パンをかじったり簡単な朝食をした。

何度か脈を計っているうち、数が35くらいになるとき、気持ちが楽になるようであった。

だから40くらいあればましだが、30ほどでは体調の維持に難しいということを示しているようだ。


これは、かなり以前から、朝の調子の悪いとき、低血圧だろうとしていたこと、その割りには診察などすると血圧は高めだったり。


病院に行けるくらいの体調になれば血圧にも問題がなくなっているのは当然のこと、問題は病院にも行けないような調子の状態をどう把握するかなのだが、なかなか方法の無いのが現実であることを実感するのである。

今思うに、こう言った家で調子の悪いとき、自分の場合は、低血圧であろうが、その原因は脈が弱いとか脈拍が少ないことに思われる。
さらに脈拍の乱れ、欠落が重なると、だるいだけでなく、めまいや気分の悪さも出てくる。

医師はどのように考えているだろうか。