自転車ブレーキ不調

前からブレーキ戻りが悪いのに気づいていたが、何となく前ブレーキも併用して適当にこなしていた。もともと自分は後ろブレーキだけできつくかけるだけではなく、前ブレーキも一緒にに使う癖にはなっているのでそんなに苦になるものでもないが。
(考えてみると、昔はブレーキをかけるとき、キーっとするどい音がするもので、それで後ろブレーキは弱めに、その分を前ブレーキで補うという自然的な回避行動となっていたとも考えられる。後に述べるが昔はブレーキ音がひどかった。今は。)

そして先日、磨り減った後輪タイヤを交換したのであるが、その後から後輪ブレーキの戻りの悪さが進んでしまったようなのである。タイヤ交換で車輪をはずしたり、そのときにブレーキ部分も外したのかも知れない。まあ、そのせいとばかり言ってられる状態でもないので、これはしょうがないものだとして、また相談に行ってみた。

ちょっと軽くいじっていて、そして少し様子を見て、と。ブレーキの使う場所をずらすような調整をしたとのこと。
それでもだめなら交換修理するしかないねと。

そしてそのまま走ってみたが、全然だめ。なおさら不調が進んでしまったようだ。ちょっとブレーキをかけると、その効いた状態のまま解除されないために、ギュギューと完全に停止するまでブレーキとなってしまう。そして完全停止後にやっと解除される始末。

その帰りにまた自転車屋さんによって話をすると、交換するしかない、料金は5000円ほど。半日ほど預けてもらう必要あり、とのこと。
修理を頼むしかないし、1,2時間でできるなら頼もうと思ったのだが、これではちょっと都合を見て後で頼もうと思ったのである。考えてみたら、どうしてもすぐにでもなく、本気に車道を飛ばすには不安だが、街中を適当に前ブレーキ併用なら使用することが出来るし、依頼するのはまた後にしようとしたものである。

この修理に5000円、その前のタイヤ交換に約4000円、合わせて9000円。
新しく買うと20000円ならほどほどのものが買えることを考えると、ちょっと悔しいことも。
少し、自分でも見てみようかと考える。