朝に調子が変、視界の異常はないのだが

(これは実は昨日のことで、その朝に書きかけのままで放っておいてしまっていたもの。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今朝は6時ちょっと過ぎころからのスヌーズ目覚ましを早く止めてしまったみたいで、いつもなら6時半ころまで5分ごとになる目覚ましを止めながら寝ているようなものなのだが、今朝はすぐに止めてしまったようなので気づいたら7時近くだった。
それで起きたのだが、何か変な感じである。

何か、ムカムカするような、と言ってもおなかが変なものでなく、気分が、頭の感じが、ムッカムッカの感じ。
前に時々起きるような、視界にギザギザ模様の楕円のオーロラ模様のものが見えて、それがムカムカ拡縮するリズムと似ている。
そろそろ9時だが状態は続いている感じ。

このリズムは心臓の脈拍とは別のもの。
一応脈を見てみたが、ゆっくりで、35〜40くらい。途中に欠脈もある。
そして感じるムカムカのリズムはもっと速くて、1分間に70〜80かそれ以上と思われる。

視界の異常はないのだが、そんなときも30分ほどで視界の異常は見えなくなってからも何となく気分が落ち着かないことがあり、今はそんなことに似ているような気がする。
これも先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、脳の過敏状態のことなのかと思う。
自分は偏頭痛とかは感じたこと自覚したことがないのだが、そう言えば昔からときどき、朝から調子が悪く、血圧でも低いのかなとか思うことは時々あった。病院で見てもらっても異常はみつからなくて。
今思うと、この辺りに原因がありそうに思えてくる。
常時はっきりした異常ならば病院でも相談もあるし診てももらえるのだろうが、人からみてこんな曖昧なものばかりだから人にはわかってもらうのは大変だし、医者も治療効率のはっきりしない病には取り組みたくないだろう。
それにすぐに命にどうのこうのないのだから治療(あるとしても)のリスクの方が大きいから何もしない方が良いとなるのだろう。
(もう年だからいろいろ、と自他ともに認めざるを得ない)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−