帰りの電車はあまり・・

帰りはだんだん変則化していく。電車はあまり良くない。
先日は「アクセス特急」に乗ったが、途中で止まる一駅で、本物の特急の通過待ち合わせ。
今日は各停だが、また特急の通過待ち。何と7分も停車だ。
そんなことで、乗り換えの武蔵野線には一本遅くなる。
さらに次の電車への乗り換えが微妙になってくる。
それがだめだと二本分の遅れになる。
そんなだから、朝は1時間半の通勤時間が帰りは2時間近くになりそう。
もっとも朝も始業に余裕を見ることと、電車時刻の関係から、所要は1時間40分くらいだ。
今、乗り換えは待ち時間が少ない形で済んだので、まあまあの時間で帰れるようだ。やはり1時間40分と言ったところか。
まあ、しょうがないね。もっとたくさん掛かる人もいるから。
それよりも荒天などでの運転の乱れがいやだね、困るね。