眼鏡を違うものに

年齢的に仕方ないことだけど、しばらく遠近両用を使ってきていたが、仕事でいろいろには、つらい。良く見える範囲が狭いから、いろいろ見るには、顔の向きを変えたりしながら、追わなければならず、時間がかかる。理解に時間がかかる。
今回、中近の眼鏡を作ってみた。試しの意味もあるので、お金をかけたくない。駅近くでみたら安いのがある。シンプルな注文ならそれでも良さそうと思い、話してみた。
自分は裸眼で近くは、やや弱い程度なので、少し離れた1メートル先辺りを見えるように、弱い近視を入れた眼鏡を考えた。
セットで3900円、薄型レンズにして+1000円の合わせて4900円。

今朝、この眼鏡で家を出た。
たいして困らない。
電車内で携帯を見るに、メールの文字は若干ぼやけるが十分に見れる。

これまでの眼鏡も携帯する。使い分けを器用にできるか?問題だが。

そうこうして書いてるうちに乗り換えの駅に着く。
では。