いつもの朝の通勤、乗換駅で始発待ちで

毎朝、順調に電車通勤している。
2月から勤務場所が変わって、乗り換えがひとつ少なくなり、所要時間もにじゅっぷんほど短くなったのであるが、家を出る時間、利用する電車は同じである。
だから、会社に着く時間は、前は五分前とかギリギリであったが、今は20分くらいは余裕で着いている。

だから、電車が多少遅れても間に合う範囲にあって、一度も遅れにはなっていない。今のところ。
だから、昨日なんか、踏切トラブルで鶯谷で停まってしまい、隣ホームの山手線に人は流れていくけど、自分は余裕の範囲内と座ったままで待っていたら、10数分して運転再開し、会社には5分くらい前には着いた。
会社ではエレベーターの待ちもあって、それでも余裕だから、余裕の行動はいいものだね。緊張感は薄れるけど。