今日も暑くなりそう。今朝はさいたまは気温低いと言うから

前のはぶなのだが、連日のこの暑さで、もう上着もやめたいのだが、なかなか踏み切れない。
考えてみると、いつのときもそうであるな。
何か変化をすることは、勇気のいることか?
それほどのことではないにしても、なかなか変化はしにくいのだと思う。

始めるのはまだしも、やめる時が難しいものだ。
逆の感じがするのだが、ただやめるだけのことが。
それに対するリアクションに不安があるのかな。
新たに始めることには、何か期待とか、効果とか、目的とすることの結果を期待するから、臨む姿勢がある。
それに対して、『やめる』とは、その前に戻ること。すると、それは新しいことではなく何度も何度も行ってきたこと。記憶にいっぱい残っていて、嫌な記憶もあるから、それが『戻る事』に抵抗を感じる。

コートをやめたら、その後に寒くなったら。
とかをかんがえてしまうわけだ。

ところで、今朝は、さいたまで10度まで気温が下がる予報だった。ひ昼は暑くなるとも。
気象データをみると、確かに12度くらいまで下がったようだが、4時のころで、後すぐに上昇している。
そんなことも頭の中に残っていて、いつもの服装でバタバタと家をでたのだ。
気温は程よいのだが、のんびり歩いてるぶんには、でも、少し急いだりすると、また駅とか電車とか、暑いときがある。

てもまあいい気候である。