さて、久しぶりに、パソコンで書いてみる。箱根に出かける前に

今、話題沸騰!の、箱根に行ってくる。
もう7時半ころである。
気持ちでは5時ころにはでかけようと言っていたのだが、結局はいつもの出勤と同じ時間である。
いや、もう駅に着いてるくらいの時間である。
朝起きるのもいつもの時間で10分くらい早かったくらい。だから、さっちゃんは土曜日だけど出勤だし、そうするといつもの行動そのものである。
まあ、それでも、その思いから、それなりの早い行動になるのかも知れない。

箱根。
大涌谷辺りが隆起しているとか、毎日、新聞に記事がある。
だから、まるで宣伝されているように、気持ちが動く。
では行ってみるか、と。

でも、いざ行くとなると、いろいろ考えてしまう。
まさか、まさか、と。
でも、御嶽山の噴火もあるし、安易に大丈夫とは言えない時代になっている。
年齢的にも、気軽にとは、意外にもいかないものであることを感じる。
何もなく遠くから見てる分には考えることもないだろうが、いざ近づくとなると、緊張を感じる。
これが観光地としての不安として気持ちに影響するのだろうと思う。
まして、自分だけなら、自分の責任で、といえるが、団体での計画の場合とか、少しでも不安があると、あえてする必要を問われることになるだろう。だから、そこまでするよりも、何も影響のないところへ向いてしまうこともうなずけることではある。
まだ行ってもいないのに、行こうと考えるだけで、何かを感じてしまうのは、なんとも。

昨年辺りもそうだが、災害ツアーのようである。
まだ災害の訳ではないが、そんな雰囲気のところかな。
昨年は、御嶽山にも行ってみた。と言っても、もう事が起こって、規制もされて近づくこともできない状態のところであったが。
それでも行けるところまで行ってみた。
それから御巣鷹山日航機墜落現場。30年になるのかな。その登山道の入り口まで行ってみた。
日光の北の方の林道にも行ってみたら、数ヶ月前の日光辺りでの地震の影響で道路が通れなくなっていたり。
まあ、そんなところを言うと、福島原発事故の現地近くを通過したりとか、大地震津波の被害の宮城、気仙沼まで行ったり、いろいろ、こんなことばっかりしてんのかな。

もう、こんなことしてられない。
8時になってしまう。
では。