最近の身体の悩みは、頭髪

抜け毛、脱毛、ちょっとニュアンスがぢがうな。
薄くなる、禿げる、が近いのかな、やっぱり。
感じている通り、確実に少なくなっている。

洗髪のときに、排水の網に引っ掛かる量でそれなりの程度を量ることができる。
毎回、かなりの量だ。
自分は元はかなり多いかったので、見た目にはそれほどに見えないのであったが、さすがにこの数週間は、めっきりと感じるほどになってしまった。

髪が少なくなったから、寒さを感じやすい。頭が寒いのだ。
坊主刈りにした人が暑い寒いがつらい、慣れるまでと、慣れてからでも帽子が必要とか言っていたのが思い出される。

まだ、ある程度残っていて、このくらいあれば、歳の割にとまあまあであるが、これまでの減り具合と、まだ進行中であることを考えると、ちょっと、恐怖、だな。