通勤時の雰囲気は

もう何年も通勤は武蔵野線しか利用していないので、最近の通勤の服装とかどんな雰囲気だろうかと思うのである。
昔から気にもとめていなかったし、関心もなかったからどうだったかわからない。
この頃になって何かを感じようとしている。
いろんなことに悩んでいるからかな。
昔は通勤も都会ばかり。混雑もすごいが外の眺めも華やかだった。それが武蔵野線を長く乗っていて、はじめは混雑がなくて、結構座ることも出来、楽で気にいっていたもの。でもそんな生活ばかり続くと寂しくなってくるのかな。都会からそんなに離れてないし、結構都会ではないかと思うなだが、都心の方向には行かないし、方角さえ向くことなく、離れず、近付かず、である。
たまに東京中心部に向かうと、その違いに驚くのだ。
だから電車の乗客のタイプも違うような気がしてきた。
(長くなったので今日はこの辺で)