最近の通勤のスタイルは

昔は考えもしなかった、いや、そんな状況になかったのだろうが、電車で座っての通勤をしている。
そのためには、努力というも必要であるけど。
経路を選んだり、早めに行って、待つことも。
所要の時間の増加にもなる。
だから、簡単には出来ないのだ。
まず、空きがないと。
始発とかでないと、逆方向でも無い限り途中からの空き期待は確実性は無い。
それから、時間の余裕が、ないと。

武蔵浦和から八丁堀まで、埼京線ルートが短いけど、どうせ赤羽から京浜東北線に乗るなら、始めから武蔵野線南浦和に。
すると、始発のがある。
早めに行って、武蔵野線も一本早いので行って、並んで、競争を、熾烈な、超えて獲得する。まったくゆったりしてられない。
うまくいけば、途中の混雑、押し合いも全然関係無く悠然としていられる。
これは意外に大きい。