深谷の日本煉瓦説明会

kimuram2009-01-25

新聞やテレビでも案内もされていた。この土日だけの公開で15時までとあって、14時半ころに着いたが長い行列であった。
そばの資料館を先に見て、列は前より短くなったもののまだ長い。そして進みがのろいから、と言うよりなかなか進まないから、どうなるかわからない感じ。

すでに列に並んでから15分くらいか。一回にかかる時間と人数の様子がわからないので何とも言えない段階だが、途中脱落の感じも。
建物の外で並んでいるところで話もしているようだが、ここからはよく聞き取れないのでよくわからない。
もう少し進んでくれるとわかるようななるのだが。そして説明資料もあるようなのだが。

(中断)

その後、最終回かどうかの並び順だったが、その一回前の一番最後に入ることができた。16時半頃に出て、その後、車で回り鉄橋から遊歩道を少し歩いてみた。
17時少し前に帰路につき、18時半ころに帰着した。

寒くて待ち疲れたりだったが、ちゃんと見れてよかった。