「GAIN Network」とは?

ひょうなことから広告ウィンドウが表示されるようになった。

「 この広告は、GAIN Network のソフトウェアを使って配信されています。配信やスポンサーシップを行っているのは、現在閲覧中の Web サイトではありません。 詳細はこちら 」

のように断りがあるが、勝手に広告を出してくる。その出し方もいろんな方法で。そして気持ちの悪いのが、こちらが別のページで入力した文字を元にした広告もあることだ。キー入力内容を監視して取り込んでしまうスパイウエアの類のようである。
(インターネットで、銀座までの路線案内を見た直後に、銀座に関する広告のホームページが裏の方に表示されてきた)
WINAMPの最新版をインストールするときに、何かおまけソフトのように(たまたまそう見えただけかも知れないのでお断り)スクリーンセーバーをゲットする画面でつい誘われるままに応答したときにインストールされた。何しろ英文でなにやら書いてあって、気をつけようと思いながらも良くわからないままに進めてしまった。

その辺の不安に対して、アメリカ連邦や州の法律を遵守して安全に運用しているようなことをうたっているのであるが、そうは言っても情報を取得できる仕掛けがあること自体が、勝手に家に入り込んでいることと同じなので不安は解消できない。
これから株のオンライントレードを見に行こうかと思うがログイン情報の漏出が心配である。
やはり掃除をしてからが安全だな。