誤嚥、気になる

歳とともに誤嚥でむせることが多くなるようである。テレビのためしてガッテンなどで理解出来るようになってきている。

昨夜と今朝と、むせってしまった。
昨夜は、みそ汁を飲むとき、ちょっと汁と実とを一緒に、ちょっと気になりながらだったところ、喉につっかえた感じがして、戻してやり直せばとしたが、だめだった。すでに誤嚥になっていたようである。

だからといって強く咳き込むようなではないのだが、そのあと、咳が出る。
1時間ほど続くのだ。そのうちに自然と忘れてくる。


一度のムセで一時間ほどの咳、これが落ち着くまでの間にまたやると、また咳が収まるどころか続くことになる。
老人の咳き込む姿を、ドラマなどでも印象的に表すが、特別症状を除き、誤嚥が多いのでは、と思うのである。


今朝、今度は、唾液を飲み込むときに、喉に詰まったように感じて、既に誤嚥、である。
またしばらく、咳である。咳ばらいといった咳である。

どうも癖になりそうである。
何か調子がおかしいからだろう。この数日、ビールを飲んだり、仕事のときは飲まなかったのに昨日は小さい缶を二つ。
仕事もそうだが、家庭のこととか、いろいろが関係し、影響してるだろうが、老化でどうしようもないこともあるだろうし。


癖にならないようにするためには、落ち着いて確実な行動を心掛け、それからだんだんにスマーズな行動にしていく。
運動でも何でもそうだが、落ち着いてゆっくり確かめながら新しい癖をつけることが、悪い癖を直すコツである。


(電車、埼京線が少し遅れ。
次の京浜東北線は、少しスペースがあって、携帯打ちしながらできた。10分ほど遅いかな。9時には間に合うだろうが。あまり関係ないと言いたいが、給料に関係ない、残業しても)