痰を抑える薬、昨夜遅くと、今朝に服用してみた

一昨日に、こたつ傍でうたた寝をしたせいか、昨日は痰が絡んで、しょっちゅう咳払いをしたりで周りが気になってしょうがなかった。

事務室や電車内でとか、咳には神経を使う。
そんな、風邪でなくても、咳は嫌われる。

だいぶ前に医者からの薬を思い出した。
痰咳がとまらなくて医者に行ったときなもの。
前回の風邪のときにも試したことがあった。
効いたと思ったのは初めちょっとだけだったように思う。

夕べ寝る前ころだったが、その後、それから今朝も、少し痰がおさまっているようではある。
それから、喉が、渇くような、ジリジリするような感じがする。これは薬のせいなのだろう。

これをきっかけにして、症状が収まり、落ち着いてくれるといいのたが。
(そう言ってるそばから、のどが変になってくるけど)