京浜東北線が少しの遅れ

少し遅れているが、いつもの始発電車に乗った。反対に大宮方面が遅れているので、折り返し始発を心配したが、どうも、この時間の始発は、南浦和の車庫から出るもののようで、下りの遅れには影響されないようである。

前の始発も、本来の電車順まで待たずに、出て行った。そしてすぐに次の始発が入ってきた。

まあ、5分くらいの遅れで出たようだ。
この後の遅れが気になるところであるが、今の勤務先では時間が楽になり、それでもそれまでと同じ時間に家を出て、乗り換えも同じにしてるから、15分くらいの余裕はあるので、落ち着いて始発をまった。

これを慌てて先の電車にとかすると、ギュウ詰めで、そして遅れて、大変になる。
始発のある駅で良かった!
2年ほど前には浜松町駅まで、同じルートで通ったこともあったが、そのときは始発なんて考えもしなかった。
(僅かに1か月ほどのことだったけど)

おっと、こんな、かいてばかりじゃ、時間がもったいない!