寒さの第一弾が続いてる

急激な寒さはせいぜい1、2日の一過性ですぐに緩むてみていたが、すでに今日で三日である。
今朝は我が家の外でも4度台と寒さを増している。

天気は、行きつ戻りつ、平均にならすと標準の季節変化のはずで、これまでの持ちすぎた暖かさを調整しているようなものだろう。
そして今度は寒さに行き過ぎで、そしてその分を戻すだろう。

まあ、天気なんて、そんなものだ。
人間の方が、順応性の遅れの問題から、変化を過大に感じてしまっているものだ。2、3日で慣れてしまうにもかかわらずだ。

この急激な寒さで関東の平地でも紅葉が期待されるのではないか。
鎌倉はどうだろう。
今週末ではちょっと早いような気がするが、来週末が良さそうと思うが、家族に予定が入っているので。
今週末は第三日曜に当たり、円覚寺の説教は無いし。
土曜日では、さらに早いし、迷うところだ。