車の定期点検である

半年ごとに定期点検をやっている。
昔は車検以外にはやったこともなかったが。オイル交換だって車検のとき、つまり2年に一度だった。自分でオイル交換をしたこともあった。

なのに今は、半年ごとに、それほども乗らないのに、半年ごとにオイルの交換もしている。

料金は、車検のときに一括して、その後の次の車検までの間の半年ごとの点検三回分をコースにしたパスポートなるものにして、たしか2万6千円だったか。

オイル交換を三回やれば安くても1万5千円くらいはかかるだろうし、そんなに必要のないようなものでもあるのだが、やるほうがいいし、個別にやるよりは割安のようなので、車検のときの話で、もったいないかと思いながらも契約をしてしまう。

その点検に行くのも、結構骨がおれるのだが。なかなか予定をつくるのが嫌で。
だから、こんな契約をしてなければ定期点検なんかやらないだろう。
費用も前払いしているから仕方なくやる訳で。

そんな訳で、今、点検に来ていて、一時間ごとのほどかかるの待ちで、メール打ちをしているのである。
時間の無駄のようでもあるが、たまにこんなのもいいだろう。

静かに音楽が流れて、一人のんびりしている。
先ほどは、目を閉じて少し眠るように。
音楽も、ジャズもいいなと思ったりして。
今度、レコードを考えてみようかなと。

こんなことならパソコンを持ってくればよかったかな。