WindowsXPのサポート切れ迫ることで思う

マイクロソフトのサポートのされないソフトを使用することは公には難しいだろう。
しかし、個人的には、使えるものを使わなくするのは、勿体ないし。
使い続ける方法を考えるべきではないか。

そもそもこれまでWindowsXPで使ってきていたパソコンで、上位のOSにアップグレード出来るのか?
近年でのものなら、Windows8にでも可能なパソコンもあるけど、6,7年以上も前のものとなると、上位のOSはインストールさえ出来ないものがほとんどである。Windows8でははじめに基準判定で振り分けてしまう。

となれば、XPでしか動かないパソコンはどうするのだろう。
捨てるしかないのか?

外部接続を部分的に制限するとかして使用できることをサポートすべきと思う。
(要はハッカーの餌食にならなければいい)
これはマイクロソフトがやるべき。(ある程度、責任あるのでは)


ライセンス認証に不安あり!
XPと言えども、ライセンス認証出来ないと、使用することも出来ない。
特に、工場出荷状態にリカバリして再構築するような場合にも、もしライセンス認証が出来ないと、
それ以降のアップデートとかも出来なくなって、インストールが出来ないソフトもある。

ライセンス認証はインターネットでマイクロソフトに接続して行う、あるいはマイクロソフトに電話して行う。
このマイクロソフトの認証サイトが無くなったら、マイクロソフトの電話が無くなったら、このライセンス認証の機能をやらなくなってしまったら、いったいどうなってしまうのか?

何やら、怖いことだね。
マイクロソフトに完全に握られている。

古いパソコンがいくつもあるし、まだいろいろと利用しているものとかあるのに、これが使い物にならなくなったら、ただのゴミになってしまう。

Lanの中で使うことには道があると思うが。