Windows8.1のパソコンでExcel終了時異常の回復を試みる

確か、1月6日ころに、MicrosoftのAzure関連のインストールをしたことがあり、そのときにExcelを動かして終了時の異常に気付いた。
だから対応策としては、
・そのときのソフトのアンインストール
・復元ポイントで回復
Excelの再インストール

3番目のExcelの再インストールは修復とかは試したけど効果なし。いったんアンインストールしてからのやり直しをしてみるか。(でもアンインストールしても完全に戻るものでもなく、あまり期待できそうになく思える)
1番目のアンインストールも、きれいにいきそうになく思える。
それよりは2番目の復元ポイントでの回復の方が確実性が高いように思えるのであるが、あまり使用したことがない。
システムのプロパティから確認すると、過去の4個まで存在していて、最も古いのがちょうど1月6日のMicrosoftAzure関連のインストールのときのものであることがわかった。
(それより古いものがないのがちょっと不安。このポイントの数もどこかに設定があったように思う。ハードディスク容量の厳しかったり、あまり利用価値が少ないと思うときは少なくてよいが、ただ少ないと何度かインストールをしたりしていると古い方から削除されてしまう。見ると、WindowsのUpdateでも復元ポイントが追加されていっている。これからの復元操作でも追加されると思われるので、まずこの個数の増加設定をしてからするのがよかろうと思う。)


まずは、その辺りの準備をしてから。