スマホ「ArrowsM04」が電池減り激しくなり焦ったけど

やっと解決しました。

原因は、アプリ「OutLook」だったような。

これをアンインストールしたら、電池減り激しい症状が解消しました。

このスマホ、電池は三日持ちが売りだったのだが。

まあまあ、一日は十分に持つので満足してはいたのだが、ひと月前辺りから、減りが激しくなり、一日どころか半日くらいしか持たなくなって。

夕方には切れてしまうことに。

ドコモ携帯とかのときにポイントで購入していたモバイル電池を利用したり凌ぐことを始めたけど、とてもこれでは堪らない。

 

何が原因か、アプリではないかと思うものの、どれとの特定も出来ないままでいて、初期化を考えなければとなり。

今の導入のアプリを管理しておこうなんて、パソコンでアンドロイドのアプリの一覧を管理するためにページソースを解析して一覧を作る努力をしたり、いろんなことを試したりした。

 

で、どうしようかとしていた頃に、アプリを眺めていたところ、OutLookが目につき、これは使ったかな?どうだったかな?と。

メールはGMailでパソコンメールもしているので、必要としているのでもなかったけど、それでも使ってみるかと設定をしようとしたが、PopMailは設定が面倒なものであることもあって、また途中でやめてしまったのである。

思い出すと、何か、前にもそんなことあったようなことも。

すると翌日辺りに、そのアプリが異常終了のようなメッセージが表表示されたのだった。

なんか怪しいな!と、それで、このアプリをインストールしたのだ。

そしたら、その次の日から、電池減りは激しいのは無くなり、一日夕方になっても半分ほど残っている、つまり当初の状態に戻ったのである。

 

判断は難しいのであるが、いくつかの対策を一度にやってしまうと、その結果、改善されたとしても、結果、どれが効果あってのことだったのかと言われても断言できなくなる。

それで、対策は一つずつやったことであり。多分これで間違いではないと思う。

「sleep」なども気になったのだが、これもすでに使用は止めていたのだが、状況は変わらずで、次にはアンインストールしようと考えていた。だが、その前に解決となったようで、これで他のものは気にせずに使用していけると考えている。

 

いっときはバッテリーそのものがヘタってしまって、充電の仕方とかで寿命がきてしまったのかとか、落として壊してしまって同じタイプを中古で入手していることから、それが原因で寿命なのかとか、いろいろ考えてしまった。

SIMフリースマホで買い取ってしまったものなので、あとはいつまでも使い切るまで使えると思っていたものが、意外とあっさり、2年も持たずに寿命となってしまったのかとか、さみしい思いがし始めていたところだったが。

 

動きも悪くなっていたのが、これが原因だったようで、それも解消されたようで、まだまだ、しばらくは使用できそうである。

 

解決に至ったから良かったものの、スマホは、スマホに限らずパソコンでも何でも、難しいものだな。

でも焦らず、慎重に対応できたことが良かったと思っている。

(別に「OutLook」悪いとは言わないけど、何か中途半端な状態になっていたのであろうと思うが、スマホの状況は見えないものだから、難しいね。パソコンではタスクマネージャーとかリソースマネージャーとかで、動きが少しだが見れるものとかあるけど。スマホではあるのかないのか、良くわからないけど、わからないね。)