言いたいことあるけど、慎重さを気にしてるかな

批判的にして物議を醸しすぎるのもどうかと気にしてしまう。

どうせ、見てる人もいないのだから、何を書いたとしても。

しかし、それでも、やはり、公開となれば、意識する。

意識しておかねばならないと、意識している。

こんなところでひっそりとつぶやいている。

大衆とまでは言わないまでも、誰かとでも、意見を表明すれば、それが投石となって波紋を生じるだろう。

それが何を意図しているか明確であるなら、たとえ物議を醸すことになっても、それが目的ならどんどんやればいい。

でも相手によっては意図が変に解釈されたりすることもある訳で。

それから、相手によっては、変な形での逆襲にならないとも限らない危険と言うのもありそうな気がする。

例えば国家とか、、。

組織によっては、それが変な力を持っているものは恐いことがあるかもしれない。

昨今の事件やらをたくさん見聞きしてると、だんだんそう思うようになり行動に委縮してしまう。

一応は気にしながら進めて行こう、誰でも見れる状況にはしているのだから。