まったく!はてなダイアリーの仕組みと説明は、わからない!

いろいろ理解してやろうとして、いろいろ調べたり、ヘルプに従ってやってみたりするのだが、何かうまくいかない。
ヘルプが間違っている、あるいは状況に沿っていない何かがあるのではないか!
やっていると、こんなこと時間の無駄、やっていることが無駄に思えてきてしまう。
こんなことで悩むのはストレスで害にしかならない。
長年利用してきているし、データ蓄積も膨大になるから、それに扱いに慣れていると思っていたから、軽く踏み越えられると思っていたのだが、気持ちが不安定になってくる。

それに輪をかけているのが、スマホのアプリだが。
近年に改変されて、広告や、別機能呼び出しのためのボタンが表示されるようになり、文字入力しようとしている、そのところに邪魔に表示して居座ったりして、入力の文字内容の確認が出来なくなることがある。
それでなくても、スマホの文字入力はタッチミスばかりなのだから、入力内容を確認しながら行わないと折角入力しても誤りのある文字まで戻る必要になり、入力のミス、ロスを誘発することになる。
おまけに腹の立つのは、スマホから入力時に、文字数が多くなると、そのうちにカーソルが先頭の方に飛んでいて、そこを上書き上塗りで壊してしまうのである。それからどうにも抜けきれずに、変な乱れた文章になっていても致し方なく、いったん保存するしかない。
いったん保存したものを編集しようとしてもうまくいかないようでもあった。(だからパソコンからの編集をしようかと考えたのであり、それではスマホからの入力は使いものにならないものであることになる。残念、つらい)