PokemonGO試しで

何か話題になっているものについては、できるのなら、試してみるかと。

その結果を先に言うと、現在のところまでだが、実行条件がかなり悪く、ほとんど無理な状況ではあることもあって、
まだ通常の動作にまでは至っていない。
ロード画面からアカウント指定の画面に行った辺りで消えてしまうとか、「問題があるので終了する」とかになってしまっている。


そんな特殊な状況といえると思うのだが、これはここの固有の事象としての記録としておく。

1.アプリのサーチ
 日本でもアプリの公開開始のアナウンスのあった日、7月22日だったかな、その日の昼頃(暇して家にいたので)にスマホで見てみようとした。
アンドロイドのスマホが対象と(その後IPHONEでも対象になっている)なっていたので、自分のでも見れるかなと思ったのである。
アプリの検索では「Pokemon」と入れると「Pokemon GO」なるキーワードが表示されるので、それで検索すると。
あるけど、なんかいっぱいあるけど、でもなんか変。
ガイドやらノウハウみたいなものばかり。
スクロールしてもそればっかり、のよう。そもそも本物がどんなものかも知らないから。

2.ニュースのページとか見たら、そこにリンクがあって、そこから辿ったら見つかった。
後でplayストアをあらためて見たら、たくさんある、まがい物のようななかに、作者としてNianticとなっているものがそうであると、やっとわかった。初めからあったのか、見分けのポイントがわからないからわからなかったのか、今ではわからないが。

2.ダウンロード
 ではダウンロードをしてみようとなったけど、なぜかボタンが、無い。
”お使いの端末はこのバージョンに対応していません。”である。
対応のOSバージョンは、Android 4.4 - 6.0 となっている。
さて、やろうとしていたスマホのバージョンは、端末情報を見ると、4.3 である。
こんなところで影響が現れるとは!
イオンで買った、格安スマホの2台目。ALCATEL onetouch である。

この春頃から、このスマホもだめだなと思い、ガラケーと2台持ちからも脱したいこともあって、そのためにはスマホもスイカ機能を必要としていて、格安スマホではなかなかその機能がなかったのである。だが、最近、それがあるSIMフリーの格安スマホ(と言っても本体は3万とそんなに安いとは思わないが、通信契約とかで安くできる意味)が出てきているのを知ったから、乗り換えを検討していた。
だが、何かいまいちの感じで留保していたもの。
ドコモの2年割引縛りのことも絡んで気にしていたのだが、通知明細とかをよくみると、自分の場合、利用継続期間が10年を超えているので、割引は25%の1年割引であり(ファミリー割引25%で合わせると50%であることは同じ)、その場合の解約料は3000円(そうでない2年縛りでは解約料は9800円とか1万近く)であることから、実はその契約更新時期で解約料なしの解約可能期間が先の5月と6月だった。ちょっと前まではその期間は1か月間だけだったが、先の安倍首相の肝いり介入で1か月長くなったことによるもの。そんなこともあるのだが、解約料の縛りから外しておいていつでも乗り換え可能にしておこうと考えていたのだが、結局は、解約料が低くなったことで、結局は何もしないできているのである。
そんな訳で、2台目のスマホの新しいのに切り替えもしないできていて、そのOSバージョンが低い(少し気になってはいた)のから変更できないままでいたのであった。

で、あきらめのところであるのだが、バージョンのことではちょっと思い出し、格安スマホの1台目のことだが、メモリが少ないとか異常な動作をする、とかから2台目に切り替え、その1台目は家でWiFi専用で、一応使える状態にはしていたのである。
それのバージョンが4.4であったことを思い出し、そして試してみることに。

すると、適合も問題なくインストールのボタンも表示され、ダウンロード、インストールも出来たのであった。

3.アプリ起動
 起動のためアイコンをクリックすると、支払方法のことが表示され、選択するように要求される。
有料のところはまず使わないとも思いながらも、有料の支払のための手続きはしておかないと先に進めないものかと思った。
ところで、そのスマホ、もう通常の使い方をするでもないので、アカウントは自分のを残しつつ、さらに家内のアカウントでも使えるように、そしてさらには、先頃は娘のアカウントも取得して指定し、いろいろでごちゃごちゃ使うようなことになっているのである。
そうしたときに支払方法は、どうしたものだろうと。
方法には、ドコモでまとめてとか、クレジットカードでと、あって、格安スマホは仮想移動体通信の事業者なることで通信契約になり、ドコモではないから(どこもの通信回線を使用してるようだが)、支払とかドコモですることにはいかないのである。
では、クレジットカードでか、と、自分のを入力し始めたのだが、アカウントがどれかはっきりしないのにクレジットカード入力はちょっと釈然としないし、ちょっと危険な感じもして、直前で戻りにしたのである。
すると、支払方法を確定を入力しなくても今はスキップのようなことができるようなので、それで先に進んだのであった。

4.アプリ起動で何か画面は出るだけ
 Nianticなる文字を含んだ画面が表示され、これで開始していくかと思ったら、それが、15秒ほど過ぎると画面が消えて、あとは何もなく、アプリは実行されていないのである。
何度やっても同じこと。
ネットで検索とかしてみると、動作しないこともあるようだが、ロード画面で固まるとかは、また違う、それらしい画面であるようで、その最初の画面で止まることの事象は見当たらない。

そのときの画面のショットをしようとすると、画面ショットを実行したようにシャッター音のことも行うのであるが、なぜか結果の記録はされていないのである。⇒特殊な状況なので取得されないのか出来ないのか?

5.メモリ空きの対応後、起動が少し進んだ
 そのスマホはメモリが少なく(2GB)、アプリを入れるごとに、何かを実行するごとに、内部メモリがひっ迫してきていて、新しいアプリをインストールするときには、他のアプリのアンインストールをして空きを作る必要のあるような状態にはあった。
それで、アプリをいくつかアンインストールしてみることにした。

それから起動を試みると、先に進んだ!

それから、生年月日の入力の画面になり、
次に、「ログインに利用するアカウントサービスを選択してください」の画面となり、
GOOGLE」を選択すると、このあたりで音楽も停止し、「問題が発生したため、Pockemon GOを終了します。」と
なってしまう。


以上、まずはこれまで。