ソフトの抱き合わせダウンロード、迷惑!

先ごろ、中国の日本語入力ソフトがいつの間にかインストールされていて、変換に関することかもだが勝手に送信しているようなことが問題になっている。
いわゆる抱き合わせダウンロードによるものがあるらしい。

自分も何かソフトをダウンロードするときに気になっていたものである。
本来とは関係のないもののダウンロード用のボタンが、紛らわしいように表示されているケースが結構ある。
これは途中から気づくこともあるのだが、もうひとつは、あまり目立たないように他のソフトを一緒にダウンロード/インストールするやつ。(インストールまでしてしまうやつは悪質!)

表示された画面で、すでに実行するようにするためのチェックボックスにチェックが入った状態で表示される。
そんなのを目につかないないままに本来のソフトをダウンロードのボタンを押すと、それと一緒に処理される仕掛け。

−−−
悪質なソフトではないと思うが、今回は「Adobe Flash Player」のアップデート案内で実行したところ、
Google Chrome」が一緒にインストールされてしまった。
(画面を確認すると、チェックが入っている。入れたのではなく、初めから入っているのだから、狡い!狡猾!)

動きの良くないパソコンだから、あまり余計なソフトは入れたくないのに。
だけど、Adobeのソフトは必要なケースがあったりでそれでインストールしてはいるのだが、それがしょっちゅうアップデートと称して画面を出してくる。
気をつけていたのだけど、今回は引っ掛かってしまった。
何か動作が重くなってきて変だなと思って見て気づいた。(これが気づかないでインストールされていることが多いのだろう、それが問題なのだ)
→動きは遅くなるし、その影響で異常を起こして止まってしまったソフトもあった。

必然で利用されているAdobeがいやらしく思えてくる。
しかし、PDFのAdobeReader とか、どうしても必要な状況になっているソフトなのに、そんな会社がこんな騙すようなやり口で成績を上げようとするのには不信を感じる。

もうこのソフトのアップデートはしないようにするか。(できるか、どうやるか、わからないけど、調べる)
ネットで検索することがせめての牽制になることを期待するか!
Google Chrome」も抱き合わせ商法を許していることは評価悪。


おまけに、最後の完了の画面ではそのまま完了ボタンを押すと、その余計なソフト「Google Chrome」が起動するように、これまたチェックが入っている。
これでは悪質業者と同じだ!
こんなのがネット社会を悪くしている。