この眠さは何だ! そして、朝の大変さ

朝起き、なかなか起きられない!六時前から目覚ましを鳴らしながらしてるのだが、やっと六時半ごろに起きる。これがリミットだ。

それから、することをして7時18分頃に、家を出る。食べて、新聞に目を通して、トイレして、歯みがきして、髭を剃って、着替えて、持ち物を洩れなく持って、・・、まあ、こんなものか!

駅まで歩く。
早足で歩かないと間に合わない。
これでまず武蔵野線をひと駅乗って乗り換え。そして始発電車の待ちに並ぶが微妙な位置に。

ところで、駅まで小走りで行くと、前の電車がまだホームにあるのが見えることがある。
少し急げば、それに間に合いそう。
増して、武蔵浦和はホームの端が階段で、降りる人も多く、乗る人も多く、ごったがえす。だから結構停車時間があって、思ったよりギリギリでも、人をかき分け、うまくすれば乗れるのである。
昨日もそうであったが、今朝も、そうで、間に合った。
今日の靴は歩きにくいタイプのものなので苦労した。走るにはつらい。それでも小走りを続けたら間に合った。
やりにくいことをやる、と言うのも悪くは無い、ともおもった。トレーニングなら、楽のことをするのではなく、負荷をかけてやるのがいい。

それで前の電車に間に合ったので、乗り換えの待ちには少し余裕が出来た。
それはそれで、いろいろあるけど。