火曜日、だからかも、しかしわからん、体調は

今朝の気象の気分は、やや良、と言った感じ。
何なのか、わからないのだけれど、しばらく低調だった。
ムッとする感じとか、力が出ないような、気持ちが明るくなれない、不安を感じてか下腹が重くなるような、それでいて食べるのは平気と、胃腸の問題ではと思うし、あと、特に決定的に変なところまでは無い。

まあ、これは、いつものこと、毎度のこと、となっているので、何のこともないのかも。

だから、いつものことになってしまうのだが。

ただ今回感じたのは、気分の問題が大きくなっているかと。
このところ気分も落ちていたと思う。
昨夜もかなり沈み込んでいたようで、これではいかん、と何かで転換を図らなければダメだと思い、もう夜も遅く寝なければならない時間で何が出来るのといったところ、歌でも歌おうか、と。

パソコンの音楽ライブラリーを、連動歌詞表示のできる音楽プレイヤーを起動する。
しかし気分を何するような曲もなかなか無い。
ライブラリーの曲目を眺めているうち、「たま」のがいいなと。ふざけてくだけてるところが。
それを数曲、ふざけて、わざと、明るくみたいに、歌ってみた。手振りなど身体もほぐれるようにと、ふざけてみたり。そばに家内のいるところで。それがいいのかも。ひとりで隠れてやるのではないことが。
それで気持ちが少しほぐれたような、楽になったような気もして。こんなところが必要なのかも知れないと、自分には。

そして、寝るのであるが、朝の起きるののための目覚ましだが、無為に早く鳴らすのを考え直した。
起きもしないのに目覚ましを鳴らしながら、それを聞きながら、スヌーズ機能で止めてもまた鳴ることを意識しながら、止めたりしながら、だらだらしてる。
これは無駄が多いと思い直したのである。
だから無駄に早く鳴らすのをやめた。

そして、今朝、すぐではなかったが、スヌーズの2回目で起きた。

仕事は、疲れるけど、休みで家でも楽とは言い切れない。
休んだ反面、身体がなまって、休み明けの仕事がつらくなる。そして、それでも休み明けの仕事を一日ほどこなすと体調もこなれてくるのか、次の日あたり、火曜日のあたり、ちょうど今日辺りだが、調子が出てくるような感じなのである。

精神的な面もあるとおもう。憂鬱が何日も続くと、自分では気づかないうちに、気持ちが侵され落ち込んでしまっている、というようなことも。

どうも、いろいろ考えてしまう。
それを書き表すのも難しいし、出来ることではないだろうが、そんなことをしてみるのは意味がありそうに思っている。
何か表してみることに。