家近くで雷雨が激しくなってきた

雨にはたいしたこと合わなかったと思っていたら、帰りの電車を降りたら、稲光がすごい。まだ雨は降ってない。少し降り出した。折りたたみの傘しかないので心配。家に電話して迎えにきて、と軽く言ってみたがあえなく断られた。そのうち風も強いのが吹く。雷も近くなってくる。家までの半分より過ぎたあたりですぐ後ろの方の家の屋根に雨の当る音が大きく聞こえた。雨は後ろから迫ってきている。走りだした。雨が風が強くなってくる。あと200メートルくらい。あと100メートル、しかしもっと強くなってきた。家にまた電話する、なかなか出ない、留守電だ、なんだ、そのうち息子が出た。とにかく迎えにきてくれ、と言いながら、家に向かう。玄関についたら息子が迎えにでるところと合った。とにかく帰ってきた。

  • 雨情報の画像

北府中を8:59、だから西浦和は9時半ころ。そして家に帰ったのは9時35分ころか。そのころの雨量情報画像である。
9時36分の雨量情報画像である。
武蔵野線が雨に包まれてきてしまった。

先ほど、10時少し前、テレビのテロップ速報で、武蔵野線が落雷で普通、とのニュース。危うくセーフであった。