せみの鳴き声でにぎやか

にぎやかなせみ

家のすぐそばでせみが鳴いている。
先ほどから止みそうでまた始めをしながら、同じせみがしばらく鳴き続けている。もう2,30分にはなるだろうか。そするとときたま別のせみもやってきて、これはまたにぎやかなことになる。まるで林の中にいるようである。
気温は30度を超えたあたりで、クーラーはつけていないので少し汗ばんでくる。せみの声を聞いているとなお暑さがじとっーと感じるのではあるが。
まだ鳴いてる。何度も見にいってみた。今度はお隣さんの2階のベランダ下の奥のほうに停まってないている。そのうち別のせみが飛んできた。とまりにくくて別の建物に止まったが、鳴かない。そしてまた近くに飛んで行って止まった。鳴かない。鳴いているせみが落ちたようにぎーぎーしたら、途中の窓のガラスに止まった。まだ鳴いている。後からきた鳴かないせみはそのうちに飛んでいってしまった。
まだ鳴いてる。よほど気に入ったのだろうか。この辺が。いつまでこうしているだろうか?もう終りかな。と思ったら、また鳴き出した。止まらない。こんなことも初めての思いだ。
小さい頃はよく蝉取りをして、結構よく、せみのことを知っているつもりだが、こんなに同じところで頑張ってなくせみもはじめて。