久しぶりの早起き

早起きと言っても目を覚ましたのが5時ころで、うとうとしたりしながら結局起きたのが6時15分。それでも休日にこの時間に起きるとは早起きだ。昨日の台風のために5時ころにいったん起きてテレビニュースを見たりしたことが体調のリズムに影響しているのかなとも思ったりする。
外で走ってこようと思って用意をしたら6時半なので先にラジオ体操をやった。それから近くを走ってきた。団地の公園グランドに寄ったり蝉の声を聞いたりしながら一回りしてきた。
帰りには、以前に近くに住んでいた人、高野さんに出会い、少し話をしてきた。
戻ったら、近所の犬が外で散歩で遊んでいて、呼んだらかけてきた。少し遊んだ。
汗びっしょりなのでシャワーを浴び、頭を洗い、着替えてさっぱりした。
パソコンに向かい、家計のたまっているのを少しこなして、それからタイピング練習をして、今この日記を書いている。