今朝早く、ものすごい音

5時ちょっと前のころ(4時58分ごろだったという)ものすごい音に目覚め、それがまだ続いていて、何の音かわからず、とにかくあわてて窓の戸を開け、ベランダに出て上を見上げたが、雨の降っている厚い雲ばかりの空で何も見えない。その間にも轟音が続いていた。そしてだんだん弱くなり遠くなるような感じで、止んだ。その間10秒くらいであったろうか。まるで飛行機の音のようでもあった。しばらくは何なのかわからずいろいろ考えていた。あの音の感じは飛行機だろうか、いや、ちょっと変だな。墜落でもあれば地響きでもあるだろうし、そういうことは無かった。隕石だろうかとかも思った。同じく地響きは感じなかったので、小さなものが通過したときの超音速による音の爆弾のようなものかとも思ったりした。
家内に声をかけたら、昨日からの雨が続いていて、予報では雷もあると言っていたと言う。確かに雨は降っているし、そうなのだが、先ほどの音はそうは思えなかった。何しろ、轟音がしばらく続いたものだから。雷なら近くに落ちたらそれこそ瞬間に音はもっと大きいはず。だから落雷ではないと考えていたわけである。
しかし、そのうちに、目を閉じていたら、その閉じている目に何か光るものを感じた。そしてちょっとしてから、今度は先ほどよりは大きくないが同じような音が聞こえてきた。やはり長い。先ほどのもこれだなと思った。つまり雷だ。それから同じくもう一度感じた。
雷が落雷ではなく雲の間を横に走ってものだと思う。最初のは我が家のすぐ上で、上空の雲の間を横に流れたのだろう。
このところ、自然の災害が続いていることもあり、何事だろうとびっくりしてしまった。台風、噴火、地震、何でもあり、といったところ。それにしても自然は恐い。
寝つきが悪いことから睡眠改善薬といったクスリを飲んでぐっすり眠ろうとした明け方のこと、その割には寝付きも良くなかったのだが、この音ですぐ飛び起きてしまった。どうも薬もあまり効かないようだ。だが、今度は9時ごろまで寝て、起きてからは逆に眠い。効きめの出るのが遅いのが切れるのが遅いのか。だから通常の仕事の日にはうっかり服用できないのだ。次の日は眠くてだるくてしようがなくなってしまうから。服用はずっと前に2度ほど、そして先週に一度と、今度は休日を利用して試してみた。なかなかうまいことはない。午後にかけて薬が切れてきてすっきりするか疲れのような感じになるか、そして今晩はどんな睡眠ができるか今からちょっと不安である。この不安が睡眠を妨害するのだろうけど。そして明日は新しい職場で緊張の日が始まるのだが、それを考えるとまた不安。そんなに負けてちゃいけないのだが。ランニングでもしてくるか。